Hugoで生成した静的ファイルの置き場所にrsyncで使えるVPSサーバーが欲しかったので格安で使えるIONOSを使ってみました。運営会社の1&1は日本では名前が知られていませんが、ドイツの大手なので安心感があります。

アカウント作成

まずIONOSのVPSのページからVPS Sの月額2ドルのプランを選んで登録して支払いを済ませます。

そしてすぐにログインしてMy Products->Servers & Cloudから早速サーバーを立ち上げようと思ったら

Your contract is being created in the system You can access your contract once the setup is finished. This may take up to 48 hours. Thank you for your understanding.

と表示されており残念ながらすぐには作業できないようです。おとなしく二日間待つことにします。

身分証明書提出

犯罪などに使われないように身分証明書の提出が必要になりますので私はパスポートのコピーを提出しました。 証明書の確認がとれるとサーバーが利用可能になります。

使用開始

あとは普通のVPSサーバーと同じくインスタンスを立ち上げると root のパスワードが提供されますので sshでリモートログインして各種設定をしていきましょう。